読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT企業で働く若者たちの成長期

初心者エンジニアとその友人が自身のアウトプットの場としてどうでもいいこと(時にはためになる?)ことをつらつら書きます。

【swift初心者が語る】DataSourceとDelegateとは?

こんにちは。青木です。 1月からエンジニアとして働き始めて早2ヶ月が経ちました(本当に早い・・・) さて、今私は仕事としてswiftでiphoneアプリを開発しています。本当に右も左もわからず苦戦中です・・・・ そこで今回は私が勉強しているswiftのDataSour…

当たり前を当たり前

当たり前を当たり前に。 これに尽きる。 当たり前のことを当たり前にできること。 有言実行含め

自分のリズムを刻む

日々トラブルの連続だ。唐突に入る対応、想定通りには進まないシステムエラー、自分の思いどおりに物事が進むなんてことはまずない。 それらに振り回させていては、理想のパフォーマンスなんて発揮できないし、何より自分が苦しい。 トラブルを生まない仕組…

#7 canとwantの乖離 #しゅう

隣の芝は青い、なんて本質を表現した言葉で それが人としての能力にも当てはまると思う。 得意なことの先にある自分像と 理想の自分像の乖離なんてよくある話で、 大抵人は自分の得意な領域に気づかず、 あるいは見て見ぬふりしてやり過ごし、 自分にはでき…

#6 Life is goodな仕事 #しゅう

想いのこもった仕事が好きだ。 そこから発せられるありとあらゆるアウトプット、ー料理、webサービス、衣料、文章、ゲームーが好きだ。 IT化によって、アイデアは一瞬によって世間に共有される。 料理も、クックパッドやKURASHIRUを参考にすれば、近所の美味…

#5 丁寧に生きることが丁寧な仕事に繋がる #しゅう

気がつくと2月も2週目に入った。 1年間が52週だとすると、 すでに今年も約1/8が終わった。 今年自分は何をしただろう、なんて振り返ると何もできてない自分を認識する。 朝が来て働いて飯食って帰宅して風呂入って寝る。 当たり前の毎日を丁寧に生きることが…

#4 好きなwebサービスの紹介を #しゅう

皆様 はじめまして! IT企業で働いている23歳男子です。 しゅうって呼んで頂けると 好きなwebサービスでその人像がわかったりすると思うので 自己紹介がてら自分の好きなwebサービスを紹介します^^ 今日は2つだけ! ▼CNTR cntr.jp このメディア自体が"好き…

#3.ブログ始めました!!

はじめまして、ゾグです。 自身の体験•体感した事をアウトプットし、「伝える力」をつける為にブログを綴っていこうと思います。 というのも、僕は言葉選びが大の苦手です。面白い出来事や素敵な出来事を友人に伝える時に話もまとまらないし簡単な言葉でしか…

#2 初心者ですが、エンジニアとして働くことになりました。

どうも。青木と申します。 前回から大分期間が空きました。。。。 さて、今回の話題は以下二点です。 1.エンジニアとして働くことについて 2.今後のブログ運用体制について 1.エンジニアとして働くことについて 前回の記事にも書きましたが、↓ sayulemon46.h…

なぜ大学を休学してベンチャーで働いているのかのお話

(文章めちゃくちゃなので後ほど編集します。あと気持ちが熱くなりすぎて長くなりました。。) 初めまして。青木勇斗と言います。 簡単なプロフィールは、 年齢:19歳 大学:早稲田大学政治経済学部経済学科1年(お休み中です笑) 趣味:服・アイドル(BiSH…